メニュー 閉じる

明日のための振り返り 連載第222回

「PDCAサイクルを回す」という使い古された言葉がある。何でもやりっぱなしで放置してきた私にとって、まだまだ「ため」になるところが多い。思い立ったら行動してしまう私は、D(実行)には多少の自信はある。しかし、多くは思いつきの行動なのでP(計画)は怪しい。それ以上に問題なのは、C(評価)とA(改善)をまったく欠くことだ。かつて、ある論文で「役所はカルシウム(CA)欠乏症だ」と指摘したことがある。もちろん、それは自戒を込めた表現だ。そんな私にとって、昨日までを振り返り、明日を展望する良い機会があった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です